QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

三回目となるサロントークのテーマは、「高山辰雄の作品から私のお気に入りを見つけよう」でした。高山辰雄は大分を代表する作家の一人ですので、絵を知っている方や興味のある方も多いのではないでしょうか。
モニターを使って高山辰雄クイズをしたり作品の見方を紹介したり、鑑賞するうえで役立つ知識を、大分市美術館、県立芸術会館の学芸員と、県立美術館推進局員のサポートのもと、分かりやすく解説しました。

f:id:machinaka0407:20120801013047j:image:w360
高山クイズをしています。

12月から始まる「生誕100年高山辰雄展」をより楽しんでいただくため、8月中に県立美術館まちなか支局、大分市美術館、県立芸術会館で「みんなで選ぶ高山辰雄ベストセレクション」を開催しますが(詳しくはブログ記事をご参照ください!)、そこでみなさんに投票していただく10点の作品の見どころ等もご紹介しました。少しでも知っていると、絵の見方や印象が変わってきますよね。

f:id:machinaka0407:20120801020642j:image:w360
モニターでの解説後、壁に貼った10点の作品をみなさんで鑑賞しています。
お気に入りができたでしょうか。

サロントーク終了後、参加したお客さんから嬉しい言葉をいただきました。
「今まで高山辰雄は難しくてよく分からなかったけど、今日の講座で、あぁ、なるほど!と見方が分かるようになりました。」
と言っていただきました。
そういう人が一人でも増えると私たちも嬉しいです。

サロントークは終わりましたが、現在まちなか支局で10点の作品を見たり、投票したりすることができます!
投票は「いいねシール」を貼るだけで簡単です。それぞれの絵の簡単な説明を書いた札もありますので、ぜひお気軽に投票に参加してください♪
現在まちなか支局は、七夕まつり仕様の飾り付けで賑やかですよ。

ワークショップ開催報告 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
EMAIL:
IP:
第三回サロントークに参加させていただきました、広島大学の曽我と申します。
先日はたのしい企画に参加させていただき、ありがとうございました。

学芸員の先生方のお話を聞くだけではなく、実際にさまざまな方とお話しながらという形式は「自分が主体的に参加してる」という感覚があってとても新鮮でした。

これからもたくさん楽しい企画を発信していってください。
EMAIL:
IP:
曽我様
まちなか支局の支局員です。
先日はお忙しい中サロントークへのご参加ありがとうございました!
短い時間ではありましたが、充実したお時間を過ごしていただけたようでこちらもとても嬉しいです。
サロントークは毎月第1水曜日に開催予定ですので、ご都合があえばまたご参加お待ちしております!
皆さまが楽しめる企画を発信していけるよう局員一同がんばります!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。