QLOOKアクセス解析


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

8月9日(金)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第3弾
「カタチアソビ ~木のかけらで造形遊び~」を開催しました!

019.jpg

まずはクヌギ・ヒノキ・杉の
3種類の木材サンプルのにおいをかいでもらい
何の香りかを当てていきます。
みんなちゃんと当てられるかな?

050.jpg

続いて大分県産の杉でつくられた積み木を
それぞれ積み上げていきます。
誰が一番高く積み上げらるるかな?

076.jpg

途中みんなで協力して積み木を積み上げていきました。
グラグラと揺れないように、慎重に積み上げていきます。

086.jpg

そして最後は1人1人新幹線や
ブリッジなど自分の好きな形をつくりました。
みんなとっても上手にできたね☆



★リンク先★
県立美術館推進局

ワークショップ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

8月7日(水)に第5回サロントークを開催しました!
今回は19世紀から20世紀の美術について
時代的背景などの説明をふまえた上で
作品の解説を行っていただきました。

IMG_7236.jpg

まずは19世紀の美術についての解説です。
時代的背景やそれに伴う絵画への影響について
みなさん熱心に聞かれていました。

続いて20世紀の美術について、作品を鑑賞しながらそれぞれの時代で作品がどのように変化しているのか講師の方の説明を聞きながらメモを取られていました。

IMG_7169.jpg

最後に講師の好きな現代アート作品について説明があり
現代アートについて関心が高まったのではないでしょうか。

毎回参加して下さる方もいて、サロントークが皆さんにとって
楽しい時間、知識を深める時間となっていたら幸いです!IMG_7163.jpg

※壁面に展示している作品は、7月31日(水)に行われた
 ワークショップ for Kids 夏休みスペシャル
 「君こそアートだ !! 身体の型どりアートに挑戦 ~世界に一つだけの花~」
 で子供たちが作った作品です。



★リンク先★
県立美術館推進局

イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

OPAM展開催中☆

2013/08/20 Tue 01:16

ただ今まちなか支局では、平成27年春オープン予定の新県立美術館
(OPAM [オーパム])についての展示を行っています!

といっても、具体的に何を展示しているのか??
こちらについて少し説明をさせていただきます。

今までもまちなか支局では、新県立美術館の模型やイメージ図などを
展示していましたが、新たにシンボルマークの展示や建設現場の様子
設計者、館長予定者、シンボルマークのデザイナーそれぞれのプロフィールを展示しています!

紹介
意見・要望

全体

また、大分県内で開催される個展の案内コーナーも設置しています。
こちらには、若手アーティストの方が行う個展をはじめ
県内で活動されている方々の個展案内を行っています。
この場を使って情報発信をいたしませんか?
のある時はぜひお越しください。



★リンク先★
県立美術館推進局

まちなか支局の展示情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年度から毎週月曜日、火曜日がお休みのまちなか支局ですが
8月はお盆の時期にもお休みをいただきます。

8月14日(水)・15日(木)の二日間、臨時休業いたします。
月曜日、火曜日は通常通りお休みなので
8月12(月)~15(木)の4日間連続して閉室いたします。
足をお運びの際はお気を付け下さい!

他はいつも通り開室していますので
ぜひ子ども達の展示作品を見に遊びに来てください!
夏休み中は子ども達の作品が頻繁に入れ替わるのでお見逃しなく!
パワー溢れる作品がいっぱいですよ。



★リンク先★
県立美術館推進局

支局のお知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

7月31日(水)にワークショップ for Kids 夏休みスペシャル 第2弾
「君こそアートだ!!~世界に一つだけの花~」を開催しました!

テーマだけ聞いても「?」と
何をするのかなかなかイメージが湧かないかと思います。
簡単に説明すると、自分の身体を型にして
オリジナルのお花をつくろう!というものです。

7013.jpg

まずは、2人1組になって体の形を紙に書いていきます。
それぞれ大きな紙の上に、色々な形で型をとっています。
さてさて、どんな形になるのかな?

7069.jpg

続いて、型をとった紙を切り抜き、ホットボンドで接着していきます。
はじめて使うホットボンドを器用に使いこなしています!

7065.jpg

最後に、接着した花びらに手を使って色を塗っていきます。
みんなどんな色を塗ったのかな?

1619.jpg

「世界に1つだけの花」完成しました!
こちらは支局2階にて8月8日(木)まで展示しています。
ぜひ壁一面に咲いたお花を見にいらしてください!


★リンク先★
県立美術館推進局

ワークショップ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆七夕祭り特別企画☆

2013/08/01 Thu 04:29

いよいよ明日から3日間
大分市内では七夕祭りが開催されます!

そこでまちなか支局ではiichicoアトリウムプラザ「OPAMコーナー」と
連動してイベントを行います!!


Tanabata Starlight Express 2013 参加イベント

星に願いを


★短冊を手に入れて

      素敵な記念品をゲットしよう★


まちなか支局のロゴマークが入った短冊を
iichicoアトリウムプラザ「OPAMコーナー」から持ってこよう!
そして願い事を書いた短冊を支局に飾って、記念品をゲットしよう!
※先着1 0 0名様限定です。

ステキな記念品をゲットして、お祭りを楽しみましょう!!

また、願い事を書いた短冊は支局の前で8月7日(水)まで展示しています! ぜひ、家族みんなで遊びに来てください!!

夜は天の川も見えますよ!
お祭りの帰り道によかったらご覧ください♪

★リンク先★
県立美術館推進局

まちなか支局の展示情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | 

