QLOOKアクセス解析


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

7月21日(土)に、子どものイベントを開催しました。今回のテーマは「街の風景を描こう」でした。いつもは2階の研修室で行うワークショップですが、今回は支局を飛び出して外に行ってきました。まちなか支局のある竹町ドーム広場内でそれぞれお気に入りの場所を決めて、スケッチ開始です。
f:id:machinaka0407:20120720221955j:image:w360

どこを描こうかな・・・

f:id:machinaka0407:20120720223324j:image:w360
中央にある船はやはり人気です。


普段何気なく目にしている風景でも、改めてスケッチしようと見てみると新たな発見があったりします。
看板の色とか、建物のデザインとか、見慣れているはずの風景が新鮮でした。
同じ風景でも、子ども達の目を通すと映り方もそれぞれ違うのですね。

子ども達の作品は、7月いっぱい支局の入り口に飾ってあります!
ぜひ見に来て下さい。
f:id:machinaka0407:20120724025135j:image:w360
なかなかの名作ぞろいですよ。

ワークショップ開催報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

8月1日(水)に三回目となるまちなかサロントークを開催します。
今回のテーマは高山辰雄の作品から私のお気に入りを見つけようです!
今秋に開催予定の「生誕100年高山辰雄展」にさきがけ、大分市美術館、県立芸術会館の学芸員がセレクトした作品10点を紹介し、それらの作品の楽しみ方を両美術館学芸員がお伝えします。
あなたの知らない高山作品に出会える機会になれば嬉しいです。

日 時:8月1日(水)13時半~14時半

場 所:美術館まちなか支局 2階研修室

講 師:大分市美術館学芸員、県立芸術会館学芸員、県立美術館推進局員

対 象:一般

定 員:8名
定員に達し次第締め切らせていただきます! 

お申込み方法:お電話にてお申し込みください。
☆電話 097-560-0407
 火曜日~土曜日 11時~17時☆
日曜日、月曜日はお休みのため受付できません。

イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

7月14日(土)に、三回目となるワークショップを開催しました。
「モザイク万華鏡で遊ぼう!!」というテーマのもと、色とりどりのモザイクを組み合わせ、鏡の中に広がる無限の世界を楽しみました。
モザイクを使って自由に模様を作ってもらうと、色の配置を楽しむ子、面白い形を作る子など、個性豊かな発想がどんどん出てきました。子どもの創造力は豊かだなぁと感じました!
f:id:machinaka0407:20120714012159j:image:w360
芸術会館の学芸員さんにより、ワークショップの内容の説明が行われています

大きなモザイクを組み合わせることから始まり、だんだん小さなモザイクへと、難しくなります。
子どもたちはその難しさも楽しんでいて、うまく模様を作っていました。
鏡の使い方によって万華鏡の世界の広がり方が変わるので、角度を変えたり2枚使ってみたり、子どもたちは自分で考えて、いっぱい工夫してましたよ。
f:id:machinaka0407:20120714013552j:image:w360

大人も熱中してしまいました・・・
f:id:machinaka0407:20120714013934j:image:w360

色と形で無限の世界を作る90分間は、あっという間でした。
さて今週末から夏休みスペシャルメニューが始まります。イベントの様子をどんどん更新していきますので、ブログをチェックしてみて下さいね。

ワークショップ開催報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

24年7月17日(火)~7月31日(火)の二週間、まちなか支局にて図鑑の生きものパネルを展示します!
二週間の間に4パターンの展示を行います。一回の展示パネル数は3枚です。二週間で12点の作品を見ることができますよ。

展示計画はこちら♪
パターン1:◆日本の自然~生きもの同士のつながり~
期間:17(火)18(水)

パターン2:◆自然公園の生きものたちの冬越し
        ◆野の草花
        ◆昆虫類
期間:19(木)20(金)21(土)

パターン3:◆昆虫類
        ◆魚類
        ◆鳥類
期間:24(火)25(水)26(木)

パターン4:◆昆虫類
期間:27(金)28(土)31(火)

です!なかなかリアルな絵なので、面白い展示内容となっています!
まちなか支局に来て、実際に見ていただきたいのですが、このブログを見て下さっている方に少しだけお見せしちゃいます!!

f:id:machinaka0407:20120713163339j:image:medium
「一輪のタンポポと虫たち」足がリアルです。

f:id:machinaka0407:20120713163336j:image:medium
野生のとりたち。鮮やかですね。

この他にも本物に近い生きものの絵をたくさん展示しますので、ぜひ見に来てください。
みどりのしろくまもお待ちしております。

イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨明けはそろそろでしょうか。カラっとした夏が来るのが待ち遠しいです。
毎年大分七夕祭り(府内ぱっちん)の時期にセントポルタ中央町、ガレリア竹町のアーケードに飾られる七夕飾りをご存じでしょうか。
まちなか支局では、8月3・4・5日に開催される大分七夕祭りに合わせて支局内に七夕飾りを飾ります。二階の大きな窓一面を飾りつける予定です!
飾りは、逆さにした紙コップにクレヨンで絵を描いたものをタコ糸でつないでいきます。

まだまだ途中の段階ですが・・・
f:id:machinaka0407:20120709005645j:image:w360
画用紙で作った竹と笹を窓に貼り、上から紙コップ飾りをいっぱいぶら下げて賑やかにする予定です。
(一階の入り口にもぶら下げてます)
f:id:machinaka0407:20120708232123j:image:w360

そこで、みなさんにも紙コップにお絵かきするのを手伝ってもらいたいのです。
支局の入り口にお絵かきできるコーナーを設けていますので、ぜひ遊びに来てください!親子でご参加いただけますよ。(学生さんも大歓迎!)
自分の作った作品が飾られるのって嬉しいですよね。
一緒に夏祭りを盛り上げましょう♪♪

イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

ムシムシじめじめした日が続きますね。入口のドアを開け放しているまちなか支局では紙類が湿気にまいっています。梅雨明けが待ち遠しいですね。

毎月第1水曜日と第4土曜日にイベントを開催しているまちなか支局ですが、夏休み(7月第2土曜日から)はスペシャルメニューをご用意しました。第2土曜日はすでにお知らせしている「モザイク万華鏡で遊ぼう!!」です。それ以降の詳しい開催日時や内容等はこちらをご覧ください!

お探しのページを見つけることができませんでした。 - 大分県ホームページ

どの講座も参加無料!!完成作品を持ち帰れる講座もあるので、夏休みの宿題もできちゃうかもしれませんよ。
長い長い夏休み、楽しいアート体験で素敵な思い出を作りませんか?

            f:id:machinaka0407:20120706104430j:image:medium          f:id:machinaka0407:20120706105649j:image:medium

ワークショップ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

7月4日(水)、二回目となるサロントークを開催しました。
今回は福田平八郎に関する内容でした。担当学芸員がモニターを使って分かりやすく解説しました。福田平八郎に詳しい人もそうでない人も、新たな発見があったのではないでしょうか。
福田平八郎は大分を代表する作家の一人です。作品名は分からないけど名前は聞いたことがある!という人も含め、県内での認知度は高いと思います。私も小学校の時に授業の一環で「福田平八郎展」に出品していたので、名前は小さい時から知っていましたよ。「水」に見られるようにやわらかい感じが好きです。

f:id:machinaka0407:20120704013243j:image:w360
大雨の中ご参加ありがとうございました!

次回のサロントークもお楽しみに♪

お問い合わせ先はこちら
★県立美術館まちなか支局★
 097-560-0407
火曜日~土曜日 11時~17時

ワークショップ開催報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

毎週第4土曜日に開催しているワークショップfor Kidsですが、7、8月は子ども向けの特別講座を多数ご用意しているため、7月は第2土曜日にもイベントを開催します!

ワークショップfor Kids「モザイク万華鏡で遊ぼう!!」
日 時:7月14日(土) 13:00~15:00(90分)
場 所:まちなか支局 2階
内 容:色とりどりのモザイク(色板)を自由にならべて、模様あそびに挑戦します。鏡を組み合わせれば、万華鏡に変身します。色と形の不思議な世界を楽しみましょう!
講 師:池田 隆代(大分県立芸術会館 主任学芸員)
対 象:5歳以上
定 員:10名
※教材などはまちなか支局で準備いたします。

お申込み方法:お電話にてお申込みください。
       定員に達し次第締め切らせていただきます。
       ★電話 097-560-0407 火曜日~土曜日 11時~17時★
       日曜日、月曜日は支局お休みのため対応できません!!


7月2日、まちなか支局にとてもクールな作品が届きました。
緑のしろくま・・・ 見た目にも涼しく、エコでクールなしろくまさんです。
皆さんも今年の夏は節電に心がけていると思いますが、見ているだけでひんやりする気がします。
なんとも嬉しいアート作品!!
なぜ緑のしろくまかと言うと、「緑丘高校」の学生さんの作品のしろくまだからです。
私は初め、緑色のしろくまが来ると本気で思っていました。真っ白なしろくまの親子が来てびっくり!やっぱりしろくまは白がいいですね。
こちらのしろくまさんは7月31日まで展示しています。期間中にぜひ会いに来てください!
この作品は、大分県立芸術緑丘高等学校卒業生の堀 唯華さんの作品です。

現在ガレリア竹町、セントポルタ中央町の商店街の各店舗前で県立芸術緑丘高等学校の生徒さんの感性あふれるアート作品を観ることができます。
展示店舗、展示作品などの詳しい情報はこちらをご覧ください!
まちなかアートギャラリー

商店街を歩きながらお気に入りの一作品を探してみるのも楽しいですよ。
町中にアート作品があふれているこの機会に、ぜひ出かけてみませんか?

イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

